ひとびと

異動者のパーソナルコーチ「PC」とはどんな存在!?

丸井グループ独自の制度「職種変更」

突然ですが皆さん、「職種変更」という言葉を聞いたことはありますか?
聞いたことがないと思った方、それもそのはず。実はこの言葉、丸井グループ独自の言葉なのです。
簡単に言えば小売事業に携わっていた人が異動でフィンテック事業に携わるというように会社内で"転職"をするようなイメージです。
※「職種変更」についての記事はコチラ

仕事内容や働く環境が変化することに不安を感じる方も多いのではないでしょうか。
実際、筆者が初めて異動した際もお店スタッフから本社のシステム部門への異動という「職種変更」で仕事内容を覚えられるか、きちんと職場に馴染めるかとにかく不安が多かったです。
そんな異動が多い丸井グループですが、実は異動後に成長を感じる人は86%もいます!私もシステム部門で自分では想像していなかった仕事を経験し、できることが増えるたびに成長を実感することができました。この「職種変更」という独自の文化が丸井グループで効果を発揮している理由の一つは丸井グループの「ひとびと」にあるのではないでしょうか?
私が異動した時は、PC(※)をつけてもらい毎日仕事で困っていることはないか確認してもらったり、悩みごとの相談に乗ってもらったりして異動者に寄り添ってくれる先輩社員に何度も助けられました。

※PC(パーソナルコーチ)
異動者に対してスキル面、環境面、メンタル面等を総合的にサポートしてくれる先輩社員

今回はそんなPCについて、異動者とPCの間でどんなやりとりがあるのか、どんな関係なのかを、現在実際に受け入れをしている二人に密着して紹介していきたいと思います!仕事のスキルを教えるだけでなく、人間関係や新しい環境へなじむためのサポートをしてくれる丸井グループならではのPCと異動者の関係性についてより詳しくみてみましょう!

PC面談に密着!

実際に異動者の受け入れをしている、エポスカード、事業企画部 デジタルマーケティング課へ密着しました!
デジタルマーケティング課では異動者とPCで業務の確認や相談することができる時間として「PC面談」を定期的に実施しているそうです。
そんなPC面談の様子をお届けいたします。

👀今回密着したPC面談で話した内容
・1週間の振り返り
・担当業務の進捗確認
・現在の悩み
・資格取得についての相談
・テレワークでの働き方について相談

今回はこの中から2つピックアップしてご紹介します。

■1週間の振り返り

PC 茂木さん
今週はどうでしたか?
異動者 鈴木さん
最近はメインの業務はほとんど自分一人でできるようになってきました!わからないところは近くにいる先輩に聞きながら進めています。
PC 茂木さん
もう仕事のスケジュールも鈴木さんが立てているの?
異動者 鈴木さん
そうですね。自分でスケジュールを立てて、わからないところは質問するという流れをとってます。たぶん次からは自分でも問題なくできるのではないかと思います。
PC 茂木さん
慣れてきたみたいで良かったです!

■テレワークの取り方について

PC 茂木さん
テレワークはそろそろできそうかな?
異動者 鈴木さん
まだ、仕事の状況的にテレワークをするのは難しいです。週1ぐらいはテレワークできるようにしたいです。
PC 茂木さん
テレワークは鈴木さんの仕事の都合がつけば、全然いつでも大丈夫なので、できそうな日があったらぜひ1回やってみて。テレワークでも何か不安なことや質問があったら連絡をくれれば相談にも乗れるから安心してね!
異動者 鈴木さん
わかりました!今度やってみようと思います!

PC面談について聞いてみました!

仕事の進捗確認や、働き方のアドバイスをしているようですね。
お二人により詳しくPC制度について聞いてみるためインタビューを行いました!

1.PC面談について

編集部 とぅみ
PC面談の様子を拝見しました。週に1回PC面談を実施しているのですか?
PC 茂木さん
週1回やっています。時間をつくらないと、なかなかしゃべる機会がないなあと思っていまして、とりあえず週1で面談の時間を入れています。業務の話をしてもいいし、困っていることがあれば聞ける場としています。
編集部 とぅみ
鈴木さんにとってPC面談はどんな時間ですか? 
異動者 鈴木さん
業務のことだけでなく、悩みとか小さなことでも解消できる場だと思います。
編集部 とぅみ
なるほど。PCの茂木さんは毎回PC面談をするときに心がけていることはありますか?
PC 茂木さん
そうですね。「わからないことがわからないだろうな」と思って、発言には気をつけています。 自分にとっては当たり前のことでも、異動してすぐだとわからないこともあると思います。 知っている前提で話してしまうと、そのあと質問しづらいだろうし、傷つくと思うので気をつけています。
異動者 鈴木さん
それはすごく感じます。当たり前のことも、これわかる?みたいに聞いていただいて、「あ、それ知らなかった!」みたいな気づきがあるので、すごくありがたいです。

2.自分が異動者だった時の経験を活かして...

編集部 とぅみ
PC面談の様子を聞いていて、業務の進捗確認だけでなくテレワークの推奨など、働き方までアドバイスやサポートをしているところが印象的でした。なぜ丁寧にアドバイス・サポートをしているのですか?
PC 茂木さん
私が今の部署に異動してきたときに、異動した次の月に体調を崩して、1カ月間ほとんど出社できずテレワークをした時期がありました。知らず知らずのうちに疲れが溜まっていたのだなとその時に気づき、鈴木さんにテレワークしようよっていうふうにPC面談で言っていました。
編集部 とぅみ
茂木さんはご自身の経験を踏まえて、働き方のアドバイスをしていたのですね。丸井グループは異動が多いからこそ、多くの社員が異動者になった経験を持っていて、その時の経験を活かして異動者の受け入れをできるのですね。
PC 茂木さん
そうですね、私は異動が決まったらすぐにPCの方から連絡が来て、持ち物のことまで丁寧に教えていただき安心しました。なので、自分も内示が出たときにすぐに鈴木さんに連絡しました。
編集部 とぅみ
皆が異動したことがあるから、0ベースで丁寧になんでも教えてくれるところは 異動が多い丸井グループならではですね。ありがとうございます。

丸井グループならではの「共感力」を活かした関わり

異動が多い丸井グループ、「自分もかつては異動者だった」という経験から、新たに異動してきた人に寄り添う姿勢が見られました。
だれもが受け入れられる側であり、受け入れる側にもなるのが丸井グループです。
丸井グループ独自の「職種変更」という制度がうまく機能している背景には、前回の記事で取り上げた丸井グループ社員の共通点である"共感力の高さ"が大きく関係しているのかもしれませんね!
※「共感力」についての記事はコチラ

記事をシェア